Veranda gardening.


まさか自分がモダンなデザイナーズマンションに住まうとは思いもしなかった。立体駐車場に6台のセキュリティカメラに囲まれ、コンクリートの壁に黒の壁。ガラスはめごろしのバスルーム…ガルバリウムのバルコニーからはハイウェイ。玄関開けたら数年前に大洪水になりこの辺りを水没させた大河が流れている。大理石のキッチンに大嫌いなIHクッキングヒーター。役に立たないDAIKINのエアコン。と、まあ生活動線もママのお手伝いもしたことがなさそうな男性が手がけたようなマンション。でも選んだ理由はバスルームがガラス張りで私の猫あしバスタブがおけるから。バスルームから、デスクトップの Mac で映画鑑賞できる。

それで、とりあえずガーデニング。コンクリート打ちっ放しと黒い壁だから、今までにない、そしてこれからもない自分の植物のディスプレイを楽しめそうで。自分の開拓。

まず、思った。土を運ぶの大変 ! 
今度からはインターネットで土を買おうっと。絶対に送料無料になるし、最上階まで持って来てもらえる。次に...

土が流れないように植え替えるの難しい ! 
アイデアやツールを見た目と合わせて実用的にしないと、ベランダでのガーデニングは、日本において楽しみにくい。ラッキーなことに、ここでは私、特大のアンティークの木製トレイが大活躍して嬉しい。前途多難のベランダガーデニングを楽しめれば、私にだって日本を楽しむことができる...はず。
こういう問題を感じた時にヨーロッパの生活にもどりたいと... 

まずは私の定番を植えて飾ろう。