Christmas workshop.

クラフトワークショップ

クリスマスキャンドルを作る、DIYワークショップを金曜日の朝のマルシェで開催。
先日ワークショップのシュミレーションをしてサンプルを作ったのでスタイリングして撮影。今はフライヤーを作成中ハロウィン前にクリスマスのことはなかなか頭がまわりません。ハロウィンは秋だし、クリスマスは冬だしという季節は穏やかに変わっていくのにイベンドや行事は一気に雰囲気をかえてしまう。だから私のクリスマスキャンドルはシャビーシックなハロウィンにも使えて、クリスマスにもそのまま使えるものになっている。ワークショップは矢野蓮根のみほさんがクリスマスキャンドルの作り方を教えてくれます。私がクラフトクラスを以前のお店 boqのたちあげで始めるようとした時、クラフトって何?とよく聞かれ、説明するとクラフトでは通じないと言われました。ハワイでアメリカンクラフトコーディネーターをしていた私がクラフトという言葉を知ったのは20年近く前になりますから、しょうがなかったのですが、今では日本でも説明がいらないぐらいの文化に。当時は日本にクラフト商材を輸入し、日本人に海外のクラフト商材の使い方の提案もしなくてはいけなくて、毎日色々な教室をしていました。私の天職だったかな。そんな職歴も経て今の私に充分な糧となっている。
PS. ワークショプは季節の中でするので、ブランケットやマフラーなどで温かくしてきてくださいね。それでも外は寒いので公園を走って身体を温めてきてからどうぞ。。