From the wonderful garden.

花のある暮らし

台風は大好きなんだけど、植木が倒れないか、細い枝が折れないか、蕾や実がおちないか…色々と植物に関しては心配。だから、台風や雨の前の日は、その不安をワクワクにかえる。音楽を聴きながら、剪定鋏とバスケット、水差しを持って庭にでるの。雨や風にやられてしまいそうな花、咲いてる花は摘んで部屋に飾る。動かせる鉢物は、ベランダのガラスの扉越しに見えるように置く。私の場合、風向きを綿密にチェックします。茎が折れたり、軒下に動かした場合は壁に葉や花びらがすって痛んではかなしいからね。風見鶏、バードフィードも台風や嵐の前には庭の隅に移動。ガーデンファ二チャーも倒れそうなら倒しておく。雨の前の庭作業が終わったら、今日はチャイラテとクッキーで休憩。摘んだ花を部屋中に飾り、音楽鑑賞。台風の当日、目覚めた時には、今日摘んで飾った花を見て、ニコッとしてる。素敵な庭とは、こんな風に生活を楽しくする。Have a nice day !