Clematis

冷涼な庭づくりと植栽

むかーし、むかし、名古屋駅に、ビンテージジーンズや、ビレッジバンガード、デリなどがテナントではいり、名古屋の若者を一手に引き受けていたようなところがありました。そのビルの一階にあった花屋さんでアルバイトとして働きだしましたが、まだ枯れていない植物を廃棄することに耐え切れず、最初のうちはブーケを作成さて落ちたり、落としたりした蕾や葉を拾って持ち帰り、オアシスなどにさして飾っていた。おく場所もなくなりやがて辞めることに。プラスティクバッグに捨てることから色々と舞台裏に失望し……で、20年以上前になるかな、そのアルバイト先の廃棄したベルテッセン。今もたくさん咲くよ。良かった、拾ってきて。