Typhoon. 台風

ちゃんとガーデニングできるようになって何年経ったかな。雨の降る日が楽しみになった。水やりは大好きな庭作業のうちの1つだけれど、雨が私に代わって水やりしてくれるとなるといまだに、やったぁとなる。水やり、植物のメンテナンスに午前中いっぱいほど時間はかかる。陽が昇り、庭作業に適した時間、閉じていた花が開きだすと同時に始めてどんなに急いでも4時間ほどかかってしまう。だから水やりをしなくてもいいということではなく、雨は優秀なスタッフそのもので、私は水やりを任せると夜にしていたデスクワークを朝にできたりするようになる。それだけではなく、降る 前に蕾や咲いている花を摘んで部屋に飾れる。部屋でみるキャンドルライトの中の花もとても素敵。どんなカフェにいってティータイムをとるより、家にいて、音楽鑑賞しながらデスクワークや、映画鑑賞やら、摘んだ花をテーブルに飾って...とおもうと料理もやる気が出るのね。植物は私にいつもこうやって日常を楽しくしてくれる。季節と過ごすと心の庭はひろくなっていく。

水やりと台風