Start from minus.

愛猫と一緒に引っ越した。経験も思い出も置いてきてマイナスからのスタート。

ついに、チョコレートとショコラと一緒に引っ越した。
一緒にと言っていいものか、彼らの意思を聞けないまま、私の一存で連れてきたから。

どうしたいのか、どうして欲しいのか、知りたくても知ることができなくて、涙が溢れてくる。

選んだ道で責任の重さを感じながら歩むしかない。

留守番しながらでも慣れて、何かしら経験もしたのに、彼らはどれを持って行きたいか、思い出も経験も何もかもを、私によって置き去りにして来ざる追えなかったのでから、私は絶対に弱い自分に負けることなんて、私自身が許せない。

守ること、育てること、責任、愛すること.... 言葉では表現できないことは、今を生きるということで、内面に培われる感覚で、目に見えなくても感触がわかる。今を生きるということは命がけ。愛猫が教えてくれている。私の愛は目に見える。触れる。そしてあたたかい。

この愛猫たちと出会い暮らし始めて6年目。私たちはある意味、一緒にスタート地点に在る。経験も思い出もおきざりにしてマイナスからのスタート。

Marché や、ディスプレイの仕事などしながら高速下道あわせて往復4時間コースを毎日…半年走り抜けた。山小屋のセルフリノベーション、造園をこえた開拓作業……季節の中で涙と汗の毎日。

ここでやっていること、明日やっていることは、これから毎日の暮らしは、過去からの集大成となるでしょう。と、同時に出発となっている。大晦日の前日、山羊座の新月に引っ越した。この新しい生活は大晦日前から始めたHappy New Year のはじまり。