Potiche



雨がつづいているおかげで、私の心も潤っている。私の野良仕事で舞い上がった土ぼこりもはもう雨で綺麗に流されまた地面にかえった。もうすぐ、もうすぐ私は、畑に玉ねぎと赤根ほうれん草の種をまく。この雨が私の耕した土、集めた落ち葉に恵みをもたらしているのはもう春に充分にわかった。

雨が降り続くうちは、映画鑑賞しながらデザインワークを進める。1日中、映画鑑賞しながらデザインをしているのだけれど....映画が終わるたびに、ブレイクタイム。
雨が弱まっていてレディーチョコレートが外にでたいようなら、私たちは駆け足で、小雨の中山小屋の周辺を走る。自然に笑い声がでる。雨の中、チョコと雨の中を駆け足するのは楽しい。

カトリーヌドヌーヴの映画で私のモチベーションをアップする映画がある。この雨の続く10月、すでに2度は観た。何度観てもいいけれど、いつもみるところが違う。インテリアの配色、彼女が映画でジョギングする景色とジャージの色、エプロンの形。全て私の感覚に刺激する映画。観どころ満載の映画とはまさにこういうこと。

彼女のきている赤色のジャージ、その上に羽織るエプロンのブルーグリーンに壁の色の黄色....最高。