Wild Flowers.

Wild Flowers 雑草の種

昨年に耕した西側。熊笹で茂って、栗の木の根元には陽がとどかなくなっていた。草刈りをした後、土をすくうこともできないぐらい、スポンジみたいにはった地下茎はまるで毛細血管。土を耕す前にまずこの地下茎を取り除かないと....って昨年は必死だった。
その成果あって、トマトの土もそこの土で大豊作だった。

太陽の陽が地面にあたるようになり、地中に眠っていた種子が芽吹き始めた今年の春。
色々な種類のすみれ、山百合...あとは知らないけれど可愛い雑草と、私の好きな雑草が育ってきた。

今朝、好きな雑草の種子を収穫したり、リースにしたりして、ここでの去年からのことを少しふりかえった。好きな雑草は来年、私の庭で芽吹く。ここでの冬の訪れは、落ち葉とともに一年を想い返したくなる暖かな始まり。