Into the mountain.

山の中へ蔓を収穫しに。クリスマスリースを作る。 Into the mountain.

今日は北の良い魔女と蔓を採りにもっと山奥へ行った。また暖かい昼下がりがきたら行こうねって先々週に行っていたんだけれどなかなか。そして今日の昼下がり、突然行くことになった。野良作業も落ち着いてきたし、今朝はそんなに霜がきつくなくて何となく猫達もそれぞれのベッドで昼寝を始めたから。きっと空気はここよりも冷たいだろうからイヤーマフと木の枝にひっかかりにくいマフラー、レインブーツに手袋...
剪定ばさみにバスケット...用意周到で私の軽トラック、ファルコンで北の良い魔女を助手席に乗せ山奥へ。

彼女は77才。種から植物を育てるのが趣味。そして見慣れた背の高い庭木より遥かに空へ聳え育った樹々に巻きついた蔓をできるだけ長いまま収穫。剪定というのかしら?
リースやバスケットにできるぐらいたくさん。

北の良い魔女が樹々に巻きついている長い蔓をひっぱている姿が可愛かった。会ったことのない彼女の若かりし頃の姿が眼に浮かぶようだった。そしてとてもとても楽しかった。

帰りに花屋へ注文していたシクラメンをとりにいき昼下がりティータイム前の1時間ほどのこと。