The water pipe is frozen and the water is shut off.


水道管が寒波によって凍結して、断水生活になって何日経ったかな...2週間は過ぎたかな。
赤毛のアン、ジェーンエアのいた時代のフランス片田舎の雰囲気をリアルにしてくれる冬の出来事。これは問題ではない、冬に起こる普通のこと。便利になり過ぎて季節感を失った現在ではとんだ一大事のようだけれど、私はこの面倒なことをちゃんとする自分が好き。愛猫の Lady Chocolate と一緒に歌を歌いながら川へ水をくみに。

雪がたくさん積もって水が凍り過ぎていて川までいけない時は、アンティークのブリキのバケツに汲みおいて置いた水で使った食器を洗う。ストーブで雪を熱湯にして最後は消毒したつもり。

今日は地面、葉っぱ...まるで空気まで凍ってしまったような日が続いたあとで、川まで行くのも地面はぬかるんだところと凍ったままのところがあって少し大変だった。だから Lady  Chocolate は今日、私より数歩下がったところで待っていてくれた。でも途中で早くして!って呼ばれた。