California poppy seed from France.

California poppy. フランスから届いたカリフォルニアポーピーの種は日本で発芽し美しく咲いている。
嬉しいほどたくさんの雨が降った。
紫陽花とクリスマスローズが暑さでぶっ倒れたようになっては、肌寒い夜のうちにまたもとどおりになり、翌朝の庭で私を待っていてくれているようだった。

フレンチガイのトーマスが送ってくれたカリフォルニアポピーの種。日本で発芽。なんとも国際的なこだ。昨年に蒔いて花が咲き、種も採集。越冬した株からは今年はさらに花を咲かせてくれている。

空から見たら、私の畑としては小さいけれど、庭としては私にぴったりのサイズの菜園は、とっても綺麗な地球の小さな小さな一部。

立つ鳥そのあと濁さない...
私の死んだ後、濁さないどころか美しい。