Cat took shelter from rain.

雨の降り出す時、猫と一緒に走り出すのが雨の日の楽しみ。

一緒に散歩していて、雨が降り出すと一斉にものすごい速さで走り出す。
あっという間に私だけ雨の中。
猫たちはウッドデッキの庇の下で、私が追いつき玄関を開けるのを待っている。
雨が今にも降り出しそうだから、猫の好奇心に付き合いつつも足早に歩いている私を
雨の中トロトロ走ってんじゃあニャーよって顔で毛づくろいしながら待っている。

なぜか私はフッと笑い、それもあれもこれも全部嬉しい。

今日は猫たち、雨宿りの1日だった。

一緒に走り出し、一番後ろを歩いている猫に追い抜かれる瞬間、数秒のことに
エクスタシーに似たような嬉しさを感じる。

わざと雨の降り出しそうな時に、猫たちを誘って一周する。
雨の季節の楽しみのうちの一つ。