TOP PINCHING OF BITTER MELON AND ROOTED CUTTING OF HYDRANGEA.


ゴーヤの摘芯と紫陽花の挿し木と重い雨。 Top pinching of bitter melon and rooted cutting of Hydrangea in the heavy rain.

ゴーヤの摘芯した先っぽから発根できるだろうという、この3年目ぽっちの菜園生活の経験から、土に挿しておいた。そうしたらどうもちゃんと根っこをはったようでテラコッタの淵につるでつかまり上へとのびて逞しさを見せてくれている。
私をグリーンフィンガー気分にさせてくれている大人なゴーヤの摘芯した先っぽ。

Heavy rain. 英語では重い雨。日本語では強い雨。でも雨上がり、外へ出ると満開だった紫陽花も、ブルーベリーもみんな重い荷物を持っているかのようにうなだれていた。
昨年の雨季が直前に挿し木した小さな紫陽花は蕾をつけて見事に花を咲かせていたけれど、重い雨により折れてさらに短くなっていた。
切り戻し、ゴーヤの摘芯と並んで挿し木のように。

まだまだ雨はこれから降るよ。ちょっともう重い雨を持たなくていいように
シェルフの中に。

確かに重い雨。