Leaves from Foliage.

葉っぱとフォトフレーム。Leaves from foliage.
チョコレートと散歩する間に
毎日たくさんの葉っぱと出逢う。

自分の菜園だけでも色々な葉っぱがあるけれど、日向と木陰、乾いた土と湿った土のところに生えている葉っぱでは、全てが様々、ここにも銀河系がというほど様々。

暑い季節、寒い季節、木になるこ、花を咲かせるこ...

どうしてこんなに違うのか、葉っぱに聞いてみたい。

本当にきいてみたい。

暑くても寒くても、必ずこのファンタジーは在ってくれる。

どの葉っぱの姿もデザインされたかのように素敵で、落葉し風に吹かれ落ちている葉っぱの全部が愛しくて、勿体無く感じる。いくつかをフォトフレームにしたためさせてもらう。

こんなに素敵な葉っぱたちがここの土を作ってくれているんだなと感じるから守られているようで心がいつもほっとしている。
その一方で私はどうしても草刈りや、草むしりをしなくてはいけない。呪文のようにありがとうをつぶやきながら、ここのめぐる季節を回想し草刈りと草むしりをしている。

私の周りは本当に愛おしい。


自分の中のモヤモヤについて明確にしたくなり、ようやくはっきりさせた。
Leaf は一枚の葉っぱ。 例えば私。
Foliage は枝葉。1本の植物が生えている葉全体。例えば私にはえている髪の毛。
Leaves (leafの複数形) は 1枚の葉っぱがいっぱいあること。例えばショコラの毛、チョコレートの毛、ネッコの毛、私の毛....