Marigold forever.

私の庭で花を咲かせてくれたマリーゴールド。Marigold in my garden forever.


種から育てた枝豆と一緒に元気に育ち、ズッキーニの成長を見事に
守りぬいてくれたマリーゴールド。 好きな花ではなかった。
好きか嫌いかと聞かれたら嫌いだったマリーゴールド。
野菜たちのコンパニオンプランツだと知り、あちらこちらの畑に植えられている理由を知り、すぐに自分の庭にも植えたくなり、散りゆく最後まで眺めていたいほど愛しく思えるようになった。

少しでも長く咲いていてもらいたく、花がらを摘んで剪定して土に挿しておいたら、
この夏すでに花を咲かせてくれた。来年だろうと思っていたら今年の夏に咲いてくれた、そのことに深く感動した。

咲かせてくれた花の全てから種をちゃんと受け継いでこれからの私の庭にずっと
花を咲かせて欲しい。