While I am working...

雨で落ちる葉を眺める猫たち。While I am working.
どんな雷雨でも吹雪でも、猫たちは外へ出て行くので、
今年の年明け早々にウッドデッキをリノベーションして良かったとつくづく思う。

暴風雨の真っ只中でも、ウッドデッキに出て、激しく吹く風に揺れる山の木々を眺めている。

強い雨にうたれ落ちた葉っぱのこともじっと眺めている。

私には一緒にいけない猫たちだけの場所でもきっとこうやって過ごしていることもあるんだろうな。

名前を呼んでも、近くにいても返事もしないで、じっと風に舞う葉を眺めているだけ。

愛猫が昼寝をしているのを見ながらここでデスクワークできることをとても幸せに思う日々。

言葉はもちろん通じない、姿かたち、文化も何もかもが違うこのいきものが、時々は話しかけたり呼ぶと返事してくれたり、窓を開けて欲しくて私を呼んでくれたり...いまだに慣れることなく感動する。

愛猫との山の天辺での菜園生活は、私が彼らの居場所を整備して安全を確保することに務めるだけで私はしわせでいられる。