Climate emergency.

七草粥、瑠璃鶲。グリーンとブルー。

やってくる小さな青い鳥が、瑠璃鶲と呼ばれているかもしれない。
でも調べると、渡り鳥で日本では11月ぐらいまでしか見れないという。
最近、1羽、毎日来るけれど、群れからはぐれてしまったのか、
ルリビタキではないのか...

とにかく綺麗なロイヤルブルーというのか、クラシックブルーというのか
、メタリックブルー。青く光って見える。
そして飛ぶのがとても早い。

雪が降っていないからか、色々と植物や動物の都合もきっと
調子が狂ってしまったかな。

引っ越してきて3度目の冬。
雪がつもっていない。
引っ越してきた年が一番寒かった。
彼が冒険にでたその年の冬が
一番厳しい冬だった。
それだけで辛い。
せめて異常気象ではないかつての日本の寒さなら
今思えば、ショコラは大丈夫に決まっている。

明後日の七草粥に使う七草を収穫しよう。
何年も元気でいてくれているグリーンをみていたら思い出した。
また雨が降るから、その前に。
彼はちゃんと生きている。
だから私もちゃんと生きているんだ。

瑠璃鶲は教えてくれている。
待っている日は必ず来るんだって。