Eggplant in my greenhouse.

挿し穂から根をだしてくれた茄子。一緒に越冬。

 一緒に寝て、一緒に起きて、一緒に越冬。

一緒に春を待つ。

同じ月明かりをあびて、

同じ星空の下で春の大地を夢をみる。

共存。

最低気温がしっかりあがりきったら、

私はあなたを大地に植えて、実りを待つ。

そしてあなたを食べて生きていく。

それが、私のおもう共存だけれどいい?

あなたは私の命の糧になり、実りから種をとり、また播種する。私とともに生き続けるのだよ。

まさか挿し穂から根をだしてくれるとは夢にも思いませんでした。ありがとう、そんなにたくましいあなたをわたしはいただきわけですから、弱いまま生きては失礼だと感じます。

茄子よ、ありがとう。