New year mood finish. Dondo yaki.

 

お正月飾りと落ち葉、日記を一緒に焼き上げる。わたしのどんど焼き。
小正月も終わり。

早朝、水が水道からではじめた音で目が覚める。

ゴボッゴボッて水栓金具ごととびそうな音。

今日は午後から、オンラインクラスだから、朝のうちに一気に家事を終える。

10時頃から私のお正月終わりの行事。

各地のどんど焼きの好きな言い伝えだけをとりいれた私の、私による、私のためのどんど焼き。

お正月飾りと、私の場合は日記とメモも一緒に焼き上げる。落ち葉と一緒に。

落ち葉は私の日めくりカレンダーだから、日記と一緒に天高く燃えあがる。

灰は無病息災を祈り、家の周りにまいて厄除けとする。

私は良い年にします、愛するものにとって、良い年に。

くじけないように見守ってください。